韓国済州島

韓国 済州島 二泊三日の旅

練馬稲門会旅行部  2007年9月17日〜19日(2泊3日)

竜頭岩海岸にて

台風11号が済州島を直撃したのは、9月17日未明でした。
我々旅行部の一行33名は、出発日17日の朝7時半に不安ながら成田に集合しました。
大韓航空は予定どうり9時半に飛行し、お昼に済州空港に着陸しました。
迎えのバスに乗り市内を通り最初の観光地へ向かいましが、中央の市街地は台風の爪跡が歴然と残っていました。
市中を流れる川が氾濫し、商店内迄濁流が入り、至る所に材木が留まっており、濡れた商品の片ずけに忙しそうに立ち回っていました。
観光地の周辺の木木も折れ、そのすざましさが伺えます。

有名な竜頭岩海岸、三姓穴を見学し、南のロッテホテルに到着したのは夜7時を回っていました。
皆、今朝早かったので、疲れがどっと出て熟睡(一部の男性群は宴会)
明くる日、朝食(あわび粥)の後、山房窟−天帝淵爆布−シュリの丘−薬泉寺などを全員で観光しました。

三日目(19日)も西側の日出港(世界遺産)をめぐり、免税店で沢山のお買物をしたあと、午後6時発で空路成田へ。
折しも台風12号が中国大陸に上陸したあと朝鮮半島ヘカーブして来ているとの予報があり、まったく台風と台風の合間のヒヤヒヤでの無事全員帰還の、ご夫婦12組、単身者9名の二泊三日の旅でした。